産学イノベーション支援センター

重要なお知らせ

令和3年4月の改組により先端計測分析部門は 研究推進機構 機器分析センター になりました。

現在、機器分析センターのホームページを準備中です。
本ウェブサイトは旧センターのコンテンツとなりますが、業務内容は新しいセンターに引き継がれておりますのでご参照ください。

大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

先端計測分析部門 Advanced Instrumental Analysis Department

先端計測分析部門では、保有する教育研究設備を維持・管理し、分析に関する技術指導・相談や機器操作に関する講習等を行うことで、宇都宮大学における教育研究を支援しています。
運用面では設備の利用予約が可能なWebサーバを整備し、マシンタイムおよび利用料金の管理することで、全学的な共用化を推進しています。

また、これらの設備は学内共用設備として整備されたものですが、余剰のマシンタイムを有効活用し、地域社会への貢献や産学連携の推進を目的として、平成22年より学外の方々にも受託測定サービスを利用していただけるように仕組みを整備しました。

お知らせ Information

プロジェクト
先端研究基盤共用促進事業 新たな共用システム導入支援プログラム(平成29年度採択)
2020/06/30
先端計測分析部門が運用する教育研究設備の料金改定について
2020/03/25
令和元年度 新共用パンフレットが公開されました
2020/03/19
先端計測分析部門の共用設備の利用資格更新について

先端計測分析部門

TEL & FAX:
028-689-6301
E-MAIL:
k-bun01[at]cia.utsunomiya-u.ac.jp